修行!

春分の日の連休。
いつものように連休の時は朝から出れます。

ヤビツ峠に行ってみたいとお友達から言われてたので皆んなに声をかけたら、なんと総勢11名のグループになりました。

いつも通り多摩川~浅川~橋本~津久井湖と抜けて宮ヶ瀬方面へ向かいます。
朝晩は寒く日中は暖かいので着るものに寸前まで悩みましたが結局15度対応のジャージにしました。
僕的にはこれで正解。走ってる時は少し暑いぐらいでした。
宮ヶ瀬手前のコンビニ休憩で時間的にヤビツ峠は厳しいからやめようとのこと。
ならばと行ったことないのでは?と、初めて通る林道を案内してもらいました。
水がとてもキレイです!


ユルユルで談笑しながら走ってたら目の前に可愛くない九十九折が見えたので意外にキツかった^^;

橋の上でパシャり!遠くに見える山も綺麗でした。

下ったり登ったりしながら着いたのは宮ヶ瀬湖畔。
あーこんなところに着くんだと。
お昼はトモさんがあらかじめセレクトしてくれてたびんずるさんへ。
味噌豚ステーキ

旨い(*^^*)

宮ヶ瀬ダムにも寄りました~下からの吹上風が凄かったです。


ダムカードもらい忘れたww
ダムカレーはココで食べれるんですね。
次回は食べたいな。

帰りはこれまたお初オギノパンへ!
何度か来ようと思ってて一度も来てなかったのです。
揚げパン食べるお腹は空いてなかったのでお土産にあんぱんをセレクト。

帰りは津久井湖を通らない道を教わり、コレは次回も使いたいと思いました!
尾根幹経由で無事明るいうちに帰宅。
いやぁ楽しかったです!




で……タイトルの修行って?

わたくし、ロードに乗り始めて3年。
タイヤの空気圧を完全に勘違いしておりまして。
通常より1気圧以上低く………

今回はちゃんと入れて走りました。
坂道が登りも下りも全然違うんです(笑)
まぁ登りは相変わらず遅いんですけど。
あえて今まで何気圧だったかは書きませんが。
良い経験でした(笑)
これから正規の空気圧で自転車ライフを楽しみたいと思います!!

スポンサーサイト

久々のロングライド

昨日、2月12日はひっさびさのロングライドに行ってきました!

当初荒川方面へネボちゃんの企画に乗っかる予定だったのですが、車載と輪行は出来そうもなかったので、トモさんのお誘いに乗りました~

今回のメンバーはトモさん、トモちゃん、初めましての海月さんご夫婦の5人です。
8時半に日野橋集合。
朝は6時半起き。いつもならこれから寝る時間ですww
しかーし!遊びなら起きられるから不思議なのです♪

トモちゃんと合流してトモさんと待ち合わせ。
3人で海月さんご夫婦との待ち合わせ場所まで向かいます。
実は去年チラッとお会いしてたんですが、ちゃんとご挨拶したのは初めてなので、お会いできて光栄です。
5人揃ったところで一路、湘南平へ向かいます。
結構寒くてトイレが近いのでチョコチョコ休憩を取りながら南へ南へ。
ゆる~い下り基調で追い風。ヒャッハーです♪

相変わらず知らない人に話しかけるトモさん。
また?かと思ったらお巡りさんに道聞いてたww
そのおかげですんなり湘南平へ辿り着けました。
さてさて、前回はここの登りは足着いた記憶がありまして。ダラダラでしたがなんとか登れました。
だいぶ乗ってなかったからかなりキツかったです^^;
空気が澄んでたので見渡す景色はもう最高!でした~

南の方も綺麗に見渡せました!


富士山も綺麗でした~

一息入れてお昼を食べに街へ!
ラオシャン行こうよ!って行ったら大行列~
少し先の居酒屋さん?でランチを食べました!
ココのお魚、すごく美味しくてむしろコッチに来て正解だったかもw

中落ち定食!

さてさて帰りは海沿いをダラダラ、途中で鉄砲道に入り藤沢経由で境川へ。と、ここまで追い風♪

まぁやはりそんな甘くなく境川に入ってしばらくすると風向きが変わりめっちゃ向かい風。
トモさんに引いてもらってるのに風が強くて着いていけないw
まだまだ修行が足りませぬ。
まあなんとか町田まできて海月さんご夫婦とお別れ。楽しかっです!是非是非またご一緒させて下さいね。

あまりにも疲れたのでリス園の下で離脱しようと思ったて伝えたんですが結局最後まで一緒に走ってもらいました。
ホントいつも感謝です!

最後に100km以上走ったのは去年の10月だったかな?
今回は130km。さすがに身体がバキバキです。
もっと鍛えますんで(毎回言ってますがw)
今年も色々な所へ走りに行きたいと思ってます。

ご一緒してくれた皆さんありがとうございました!

初乗りwww

間も無く1月が終わろうとする1月29日
わたくし、いろいろ多忙でしてやっと今年の初乗りを迎えることができました*\(^o^)/*

というか12月も激務でおおよそ2カ月振りのライドです。
そんな貧脚にお付き合い頂いたのは、ねおぷりさんと、ヨーコさん。
朝まで仕事だったので11時スタートでお誘いしてみるとお二人ともご都合が良かったようでお付き合いしてもらえることに。


今回はリハビリなので羽村の堰の兄弟参りでも行きましょう~
すかさずねおぷりさんからどうせだったら帰りは狭山湖経由で帰ろうよ!と、まぁなんとかなるだろうとw


是政橋に集合してゆるゆると多摩川を上流へ、まぁいつもの風景です。
後でstravaみて気づいたのですが四谷橋辺りでランをしているタムさんを追い抜いたようですww
お詫びのコメントしておきましたm(_ _)m

マッタリと堰に到着。

当日ギリギリまで着るものに悩みましたが、結局5度対応のジャージとトゥーカバー、足元は寒かったからやはりシューズカバーの方が良かったです。

さてお腹の減り具合は?
やや減り。
前日に調べておいたら堰の近くにパン屋さんがあるのを確認済み。
今回はリーベンブロードさんへ行くことにしました。
http://www.hamura-sci.jp/vsm/lieben/index.htm


親子でやられてて⁈とてもアットホームな雰囲気の素敵なお店でした!
イートインでコーヒーも格安サービスで頂き満足です*\(^o^)/*3点ワンコインでした~♪


お腹も満たされたので予定通り狭山湖へ向けて出発です。
ココからは道がわからないのでねおぷりさんの案内で走ります。
あっちいったりこっちいったり、覚えれませんでした(笑)
そういえば狭山湖って初めて来たかも。
取水塔の屋根が三角が狭山湖。丸が多摩湖。
ねおぷりさんに教えて貰いました~


せっかくなんで三台でパシャリ。

その後多摩サイ経由で帰ろうよ!ってことでモノレールの下を。アレ?立川駅のところで迷子ww
3人で駅横のガード下を押して歩きましたw

無事多摩川に出れて下ってると四谷橋を過ぎた辺りでリアに異変が!!
グニャ~?あれ?なんだこりゃ?
グニャ~?また!
後ろ見たらトモさんが僕のオルトリーブのストラップを引っ張ってる(笑)(笑)(笑)
何故ここにww
どうやら四谷橋を渡ってるときに見つかったようですwホントこの方とは縁があるようです。

トモさんとご挨拶終わらせて走ると今度は焼肉村に、テツ兄とネボさんがベンチにいるではないか!
オォォォ!今日は皆んなに会える♪
ホントお会い出来て嬉しかったです*\(^o^)/*

その後、ねおぷりさんと、ヨーコさんともお別れして本日60kmいや~楽しかったなぁ♪
ご一緒下さったお二方、お会いした皆さんありがとうございました!
毎度思うのですがもう少し鍛えますねw出来たらデスけど♪♪

iOSでzwiftをやってみた!

ブログ書くの久々です。
皆さんの所にまわれてなくてスンマセン…

さて、タイトルにも書きましたが前々から気になっていたzwiftをどうにかできないものか探っておりました。
何故iOSかというと、私、仕事場にローラーが置いてありまして、仕事場にはPCが無いんです。

PCとWi-Fiがあれば、ローラー、ガーミン、PC、ANT+の受信機
ANT+ USBドングル [並行輸入品] https://www.amazon.co.jp/dp/B019N9BBLK/ref=cm_sw_r_cp_api_v1UHybHBXWQ3Z

(サイコンはガーミン他のは調べてないからわかりません。ごめんなさいw)

このセットでいけるはずです。iPhoneのアプリでリモコンもあるようです。

というわけで私はiOSでやらないといけないわけで、となるとガーミン単体では信号を受信しないのでwahooのANT+変換機をiPhoneに挿します。
コレは山の上のカップルがクリスマスプレゼントにくれました♪追い込めって意味も含めてですかね?(笑)
実は1月23日までコレが使えなかったんです。
何故ならアプリに対応してませんでしたw
今回のアップデートで遂にwahooも対応するように!!
おっしゃー!
というわけで早速繋げてみると、
おおっ!!ANT+の信号も出てる!
早速右上のスピードセンサーをタップすると、


ローラーの選択画面に、使用しているローラーをタップ、身長やら体重やらは後からでも入力できます。多分初期はkg表示になってないので後か設定で変えた方が楽かも。

そして実走!

うぉぉぉ!画面が動く。まぁ当たり前なんですけどww

あっという間に1時間弱、これは楽しいです。

いろいろコースが選べたり、お友達と一緒にも走れるようです。
私は明け方なので外国の方と走ることが多そうですがw
まだわからないところがたくさんありますがとりあえずご報告までに。

追記
wahooの欠点が有ります。zwiftやりながら充電ができません。なので可能ならPCの方が今は良いかもです。
もっともiOSでBluetoothセンサーのスピードとケーデンスのセンサーつければ別ですけど、もちろんいちいち変えられないので無理です。
もしくはお高めのローラーにはBluetoothセンサーついてるようですw
いづれ、ガーミンやキャットのセンサーをダイレクトに拾ってくれると一気に人口増えそうですね!
尚、PCサイトに行けばストラバとも連携できますので走り終えたらそのままアップできますよ!

以上、個人的な感想でございます。

三峰神社にいってきた

先日リロさんから三峰神社行くけど行かないかとお誘いをいただきました。
去年は雨で中止になったのでリベンジの三峰神社ライドです。
待ち合わせ場所が道の駅あしがくぼに8時45分。
仕事終わらせて…風呂入って…間に合うのか?w
なんとか気合いで仕事終わらせて4時前には家を出れました。
ところが!!
雨なんすよね。
あれ?予報と違うw
アメダス見ると埼玉方面は平気そうなのでとりあえず出発!!
小平過ぎたあたりで本降りwこりゃ中止レベルだなと思いながら車を走らせるとR299に入ったところで完全に路面はドライ!
おおっ!やはりコッチは降ってなかったか(*^^*)

5時ごろ待ち合わせ場所に到着。
仮眠をとらないとヤバそうなので車で少し休みました。

待ち合わせ時間の1時間前にはみんな集合してる模様wやる気満々ッスw

初めましての方とご挨拶。
リロさんから今日は平均6%ぐらいだからそんなキツくないよ!
え?平均ですよね?十分キツイですからw

スタートしてすぐわかったこと。
今日の面子はヤバイ!!
乗っけから下り基調とはいえハイスピードw

ハァハァしちゃいましたww

青雲寺の枝垂桜が綺麗だよ!とのことで寄り道


おおっ!確かにいい感じです。

通る道すがら桜がどこも綺麗に咲いてて気持ちよく走れました。

さて裏道を抜けて国道に合流。
この後は登り基調になるので各々のペースでと号令が!


もちろんカメさんペースでゆるゆるといきます。
今日は遅いとはいえ先週より楽に登れた気がします。
しかし!最大13%ぐらいの表示をみるとやはりキツイです。
あと5キロが長かったですがなんとか登り切れました(*^^*)










素晴らしいですね(*^^*)

そういえば!龍が浮き出たの見るの忘れたww

お昼は大島屋さんでわらじカツ丼を


ウマっ*\(^o^)/*


帰りは少し曇ってきましたがなんとか降られず楽しい三峰ライドでした!
いやぁ楽しかったなぁ♪

ご一緒くださった皆さんありがとうございました!






プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR