

香川弾丸うどんライド

もう何年も前から私の仕事場に顔を出してくれてる、某大手自転車店のおにーちゃんといつか一緒に走ろうと話してて遂にこの日が来ました。

この企画も3年前から話をもらってたのですがなかなかタイミング合わずでイケズ。。

タイトル通り香川にうどんライドに行きましょうよ!って企画です。
しかも弾丸で。
ほぼほぼ24hで帰ってくる…
まぁせっかく行ったんだから何日か滞在すればとか、交通費のコスパ高過ぎとかいろいろ言われてはいるのですが何にせよ、私は自転車を自由に乗れる時間が少ないのです。
今回もかなりゴリ押し気味www
シコタマお土産買っときました♡


さて前置きは良いとして。
東京駅発22:00
サンライズ瀬戸 憧れの寝台特急です!!というか大人になって初めて乗ります。




前夜も 遠足前の小学生気分であまり寝れず。
移動中もどこにいるのか気になりあまり寝れずw
まぁ初めてだとアルアルらしいです^^;

私は2番目の個室を抑えて貰い、自転車屋のおにーちゃんは1番大きい部屋が取れたとのことで、そちらに自転車を二台詰め込みました。

静岡で起き、掛川で起き、蒲郡で起き、大阪、神戸…ほとんど寝てない(笑)
まぁ車内ではビール飲んだり本読んだりだいぶくつろげましたけどね。


岡山でサンライズ瀬戸と出雲が連結を切り離し
瀬戸は瀬戸大橋を渡りいよいよ四国に突入です!

四国に来るのも小学生の時以来だからほぼ初めてと言っても過言ではありません。

7:23 目的地の高松駅!

待望のうどん県です!!!

改札を出て輪行を解除して
いざうどんライドへ!
このルートも自転車屋のおにーちゃんが組んでくれてて本当助かります。
1軒目は駅近くの
さか枝




ぶっかけ小200円。
え?噂には聞いてたけどホント安い。
いろいろトッピングしたかったけどこの先を考えてグッとこらえました。
スッキリとした出汁、歯ごたえのある麺。
あ~うどん食べてる。香川でうどん食べてるよ俺!美味いなぁ~

2軒目に行く道中
ココは寄りましょうと栗林公園へリツリンと読みます。
オススメするだけあってホント綺麗な庭園でした!




お抹茶なんかを頂いてみたり


ゆったりとした気分になれました。


さて、次のお店の前に高松空港に寄りましょうとのことで高松空港へ!

空港内にありました!(笑)
もちろん飲みましたよ~塩分補給w


さて、2軒目




ぶっかけ小にキツネさんで340円。
出汁もうどんも今回はココが1番のお気に入りでした!
なんてったってコシが凄かったです!
ここは是非再訪したいですね。ってもう来れないかなw

どんどん行きます!
3軒目は予定してたお店が店休。
道中見つけた個人のお店へ




完全民家のうどん屋です。
昆布の天ぷら初めて食べました!260円
お店にいる人全員に話しかけられました。


4軒目
そろそろ疲れて来たというより眠いw
すかさずおにーちゃんが一軒提案してくれてそこへ




ここでもぶっかけ小200円
ココは甘めの出汁で疲れた身体に優しい味でした。

ドーピング剤貰ったので(笑)
高松駅まで一気に走り、
最後の5軒目




今回初めての温かいうどん。
釜玉バター小 390円
うどん版カルボナーラ的な。美味しかったです。
ここもまた食べに来たいと思います。
芸能人のサインだらけなのは余計ですが(笑)

もー腹一杯です。

高松駅で輪行して快速電車で岡山まで。
これもグリーン車を抑えててくれたので自転車置き場に困らずに済みました。

岡山~の新幹線もちゃんと1番後ろを抑えててくれて自転車も置けました。

帰りの新幹線の中でブログ書いてます。



……自転車やってて良かった。
寝台特急で香川に行って自転車乗ってうどん食べて、こんなのなかなか経験できない。


自転車始めてたくさんの人に出会い、みんなに良くしてもらって、いつもいつも助けてもらって、
今回も何から何までやってもらって申し訳なく思ってます。
私もいつか逆の立場(だいぶ先まで来ることはないと思ふ。)になったら今まで受けて来た恩をしっかり返したいと思います。

ありがとうi君!!



マンホールカードを集めに

昨日は急遽お休みを取って自転車乗れました!
さて、先日川越へ車で出かけマンホールカードを貰いに行ったら、なんと!明日から配布と…
いつかリベンジをと思ってました。
マンホールカードってなんだ?って方のために
http://www.gk-p.jp/mhcard.html

天気予報がずっと微妙でしたがピンポイントで月曜が晴れマークに*\(^o^)/*
今回は前からずっと一緒に行こうと言ってた弟と一緒に走ることに。

さて、せっかく川越まで行くなら道すがら他の場所でも貰えるのでは?ふふふw
上記のリンクで調べたら
小平~所沢~川越~瑞穂~羽村で100kmぐらい。
行けそうじゃないか!
というわけでまず小平へ!


なんと!小平の配布場所は月曜休みww
ちゃんと調べましょうね自分(笑)
気を取り直して次の所沢へ!
西武遊園地の脇を抜け桜を愛でつつ🌸

所沢の途中でハント!

航空公園がモチーフですかね~

所沢の配布場所へ到着!

施設の目の前はマンホールも違ってたので一緒に1枚!

よし!次は川越だ!
と走ってると信号待ちで右側にうどん屋が。
昼前なのにメッチャ混み。
ココ良いのでは?食いしん坊アンテナがビンビンなのでココでお昼にしました。
藤店うどん 川越店
https://www.google.com/search?q=%E8%97%A4%E5%BA%97%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E5%B7%9D%E8%B6%8A&ludocid=0x6018dbac5c26b35f:0x27c53bf10a6cc810#istate=kp:xpd

待つこと5分少々 キタキター!

肉汁うどん中 880円也


豚肉の芳醇な香りと甘みのあるネギのブツ切り
ガッついて食べました!
大満足!知らない土地でたまたま入ったお店が美味しかった時の感動と言ったら♪( ´▽`)

お腹も満たされたので目的地の川越へ
その手前でマンホールも発見!

自転車で来て良かった。

川越の配布場所で

本日の2枚目~

さてさて以前ともさんに教わった入間川のCRで瑞穂方面へ
車道だけの右岸に出てしまい暫く左岸に出るまであくせくしたけど無事左岸のCRへ。

ココも桜が満開でした!


CRの中でも結構綺麗な場所だと思います!
桜のトンネル最高でしたよ!

CRの終点まで行き少し上流まで行って駿台の山を越えて瑞穂の配布場所へ

本日3枚目!
カラーマンホールの場所聞くの忘れたのでモノクロを1枚


次の羽村はすぐそこなのでサーッと走り

本日4枚目ゲット!
職員の方が丁寧にカラーマンホールの場所を教えてくれたので

ヤッホー*\(^o^)/*

帰りに通った羽村堰もこんな感じで桜が綺麗でしたよ。
多摩サイ経由で無事に帰宅。
96km大満足の1日でした!

修行!

春分の日の連休。
いつものように連休の時は朝から出れます。

ヤビツ峠に行ってみたいとお友達から言われてたので皆んなに声をかけたら、なんと総勢11名のグループになりました。

いつも通り多摩川~浅川~橋本~津久井湖と抜けて宮ヶ瀬方面へ向かいます。
朝晩は寒く日中は暖かいので着るものに寸前まで悩みましたが結局15度対応のジャージにしました。
僕的にはこれで正解。走ってる時は少し暑いぐらいでした。
宮ヶ瀬手前のコンビニ休憩で時間的にヤビツ峠は厳しいからやめようとのこと。
ならばと行ったことないのでは?と、初めて通る林道を案内してもらいました。
水がとてもキレイです!


ユルユルで談笑しながら走ってたら目の前に可愛くない九十九折が見えたので意外にキツかった^^;

橋の上でパシャり!遠くに見える山も綺麗でした。

下ったり登ったりしながら着いたのは宮ヶ瀬湖畔。
あーこんなところに着くんだと。
お昼はトモさんがあらかじめセレクトしてくれてたびんずるさんへ。
味噌豚ステーキ

旨い(*^^*)

宮ヶ瀬ダムにも寄りました~下からの吹上風が凄かったです。


ダムカードもらい忘れたww
ダムカレーはココで食べれるんですね。
次回は食べたいな。

帰りはこれまたお初オギノパンへ!
何度か来ようと思ってて一度も来てなかったのです。
揚げパン食べるお腹は空いてなかったのでお土産にあんぱんをセレクト。

帰りは津久井湖を通らない道を教わり、コレは次回も使いたいと思いました!
尾根幹経由で無事明るいうちに帰宅。
いやぁ楽しかったです!




で……タイトルの修行って?

わたくし、ロードに乗り始めて3年。
タイヤの空気圧を完全に勘違いしておりまして。
通常より1気圧以上低く………

今回はちゃんと入れて走りました。
坂道が登りも下りも全然違うんです(笑)
まぁ登りは相変わらず遅いんですけど。
あえて今まで何気圧だったかは書きませんが。
良い経験でした(笑)
これから正規の空気圧で自転車ライフを楽しみたいと思います!!

久々のロングライド

昨日、2月12日はひっさびさのロングライドに行ってきました!

当初荒川方面へネボちゃんの企画に乗っかる予定だったのですが、車載と輪行は出来そうもなかったので、トモさんのお誘いに乗りました~

今回のメンバーはトモさん、トモちゃん、初めましての海月さんご夫婦の5人です。
8時半に日野橋集合。
朝は6時半起き。いつもならこれから寝る時間ですww
しかーし!遊びなら起きられるから不思議なのです♪

トモちゃんと合流してトモさんと待ち合わせ。
3人で海月さんご夫婦との待ち合わせ場所まで向かいます。
実は去年チラッとお会いしてたんですが、ちゃんとご挨拶したのは初めてなので、お会いできて光栄です。
5人揃ったところで一路、湘南平へ向かいます。
結構寒くてトイレが近いのでチョコチョコ休憩を取りながら南へ南へ。
ゆる~い下り基調で追い風。ヒャッハーです♪

相変わらず知らない人に話しかけるトモさん。
また?かと思ったらお巡りさんに道聞いてたww
そのおかげですんなり湘南平へ辿り着けました。
さてさて、前回はここの登りは足着いた記憶がありまして。ダラダラでしたがなんとか登れました。
だいぶ乗ってなかったからかなりキツかったです^^;
空気が澄んでたので見渡す景色はもう最高!でした~

南の方も綺麗に見渡せました!


富士山も綺麗でした~

一息入れてお昼を食べに街へ!
ラオシャン行こうよ!って行ったら大行列~
少し先の居酒屋さん?でランチを食べました!
ココのお魚、すごく美味しくてむしろコッチに来て正解だったかもw

中落ち定食!

さてさて帰りは海沿いをダラダラ、途中で鉄砲道に入り藤沢経由で境川へ。と、ここまで追い風♪

まぁやはりそんな甘くなく境川に入ってしばらくすると風向きが変わりめっちゃ向かい風。
トモさんに引いてもらってるのに風が強くて着いていけないw
まだまだ修行が足りませぬ。
まあなんとか町田まできて海月さんご夫婦とお別れ。楽しかっです!是非是非またご一緒させて下さいね。

あまりにも疲れたのでリス園の下で離脱しようと思ったて伝えたんですが結局最後まで一緒に走ってもらいました。
ホントいつも感謝です!

最後に100km以上走ったのは去年の10月だったかな?
今回は130km。さすがに身体がバキバキです。
もっと鍛えますんで(毎回言ってますがw)
今年も色々な所へ走りに行きたいと思ってます。

ご一緒してくれた皆さんありがとうございました!

初乗りwww

間も無く1月が終わろうとする1月29日
わたくし、いろいろ多忙でしてやっと今年の初乗りを迎えることができました*\(^o^)/*

というか12月も激務でおおよそ2カ月振りのライドです。
そんな貧脚にお付き合い頂いたのは、ねおぷりさんと、ヨーコさん。
朝まで仕事だったので11時スタートでお誘いしてみるとお二人ともご都合が良かったようでお付き合いしてもらえることに。


今回はリハビリなので羽村の堰の兄弟参りでも行きましょう~
すかさずねおぷりさんからどうせだったら帰りは狭山湖経由で帰ろうよ!と、まぁなんとかなるだろうとw


是政橋に集合してゆるゆると多摩川を上流へ、まぁいつもの風景です。
後でstravaみて気づいたのですが四谷橋辺りでランをしているタムさんを追い抜いたようですww
お詫びのコメントしておきましたm(_ _)m

マッタリと堰に到着。

当日ギリギリまで着るものに悩みましたが、結局5度対応のジャージとトゥーカバー、足元は寒かったからやはりシューズカバーの方が良かったです。

さてお腹の減り具合は?
やや減り。
前日に調べておいたら堰の近くにパン屋さんがあるのを確認済み。
今回はリーベンブロードさんへ行くことにしました。
http://www.hamura-sci.jp/vsm/lieben/index.htm


親子でやられてて⁈とてもアットホームな雰囲気の素敵なお店でした!
イートインでコーヒーも格安サービスで頂き満足です*\(^o^)/*3点ワンコインでした~♪


お腹も満たされたので予定通り狭山湖へ向けて出発です。
ココからは道がわからないのでねおぷりさんの案内で走ります。
あっちいったりこっちいったり、覚えれませんでした(笑)
そういえば狭山湖って初めて来たかも。
取水塔の屋根が三角が狭山湖。丸が多摩湖。
ねおぷりさんに教えて貰いました~


せっかくなんで三台でパシャリ。

その後多摩サイ経由で帰ろうよ!ってことでモノレールの下を。アレ?立川駅のところで迷子ww
3人で駅横のガード下を押して歩きましたw

無事多摩川に出れて下ってると四谷橋を過ぎた辺りでリアに異変が!!
グニャ~?あれ?なんだこりゃ?
グニャ~?また!
後ろ見たらトモさんが僕のオルトリーブのストラップを引っ張ってる(笑)(笑)(笑)
何故ここにww
どうやら四谷橋を渡ってるときに見つかったようですwホントこの方とは縁があるようです。

トモさんとご挨拶終わらせて走ると今度は焼肉村に、テツ兄とネボさんがベンチにいるではないか!
オォォォ!今日は皆んなに会える♪
ホントお会い出来て嬉しかったです*\(^o^)/*

その後、ねおぷりさんと、ヨーコさんともお別れして本日60kmいや~楽しかったなぁ♪
ご一緒下さったお二方、お会いした皆さんありがとうございました!
毎度思うのですがもう少し鍛えますねw出来たらデスけど♪♪

プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
