美ヶ原ヒルクライム


7月21日
長野県の美ヶ原にヒルクライムに行ってきました。
激坂イベントのツールド•美ヶ原のコースです。
こんなコースを走るなんて
随分坂好きかと思われますが、坂は苦手です。はっきりいって登れません。
今回は仲間と一緒なのでこれました!


朝6時に待ち合わせ場所に集合。
一路松本へ中央道を走ります。

松本インターから事前に調べておいた信州大学医学部隣のコインパーキングへ(最大限12時間500円)他にも安いところはありました。
ウォーミングアップを兼ねてとりあえず松本城へ観光ポタ
{DA9A113A-A515-48C8-AE7B-1D239E57A213:01}

脇から見た時はいまいちでしたが、こちらから見るとやはり立派でした!

観光もそこそこに今回の目的地、美ヶ原へ途中の道中も2~3%の登りです。
この後の激坂を考えたらここなんて平地なんです(笑)

浅間温泉の入り口に到着。
{3CF7F837-344A-486E-B9C3-EF555212F557:01}

この先が美ヶ原のコースのスタートです。

事前に皆さんのブログを調べておきましたが、スタートからやられる。
そう。スタートから10%~20%の坂が400~500mほど続きます。

もちろん脚着きましたし押しました。
まぁ無理して転びたくないですし。
というか20%なんて無理です。

ここが最大の難所らしいんですが、その後すぐの九十九折は15%近くの傾斜。
これはなるべくアウト側を通ることで少し軽減。
ここも歩きました。ヘタレですいません。

ここがだいたい2kmぐらい。

しばらくいくと美鈴湖の看板が見えます。
ここを右折。
美鈴湖に着くと左側にカフェがあります。
自転車推しのカフェです。
バイクラックもありここで一息入れさせていただきます。
フレッシュジュースをいただきリフレッシュできました。
ボトルの水も補給させていただき本当に助かりました。土日、祝日営業らしいですが詳細は不明。
お店の方ありがとうございました!

すぐ目の前が美鈴湖です。
{E5007616-6F20-4A28-A33A-F4ACE610A6E5:01}
綺麗な湖でしたよ~。

ここの橋を渡ると左側に公衆トイレ、右側に自動販売機。
自動販売機は最後のゴール地点までここ一箇所でした。補給するならここだけかもです。

ぐいぐいグイグイ登ります。歩いたりしながら(^^)
{99B0B31C-403A-4C0C-80C2-421992AD840D:01}

{AE37E617-3624-4B8A-A6EE-17BE2374B764:01}

{90A61BD8-E98F-4BA9-9853-63AED878FBB4:01}

何回か休憩とりながら登りました。
ここをレースで登る方っていったい^^;

私には想像つきません。
レース参加の方すいません。

この後も8~15%の坂が容赦なく続きます。
途中、5%ぐらいの坂がえらい楽に感じました(笑)

何度も何度も心が折れ、仲間と励ましあいながらなんとか見晴らしの良いところまで登ってきました!
{C0863614-DED4-4C39-896F-C63947D7916E:01}

{F2C530C4-1063-45C3-B6B7-065C8F696FDD:01}


もはや言葉はありません。
写真では伝わらないかもしれませんが、まぁ素晴らしい景色です。
こんな絶景を見れるからヒルクライムするんですかね。

ゴールの美ヶ原自然保護センターにて、軽食をとってダウンヒルへ。

帰りの途中からスコールに見舞われて、恐怖の雨の下り。
本気で怖かったです。

まぁ事故も無く仲間全員登れたのでとても楽しめました!
練習不足は否めませんが(笑)
今回も一緒に走ってくれた仲間に本当に感謝です!!


本日の走行距離50km

獲得標高 1503m









富士スバルライン

初めてのヒルクライムに行ってきました。

世界遺産登録された富士山の富士スバルライン。
この時期マイカー規制もあり料金所手前の県立富士北麓駐車場へ車を停めてスタート



ここから料金所までが4%~5%の上り。
けっこう足使います(笑)



天気もよく通過車両はほとんどなく快適♪

ここから、24㎞坂道が続くわけで……

前半がキツイよといわれてたけど、まぁキツかったです(^^;)






所々道路にクラックがあって少し気をつけた方が良いかも!

10㎞程上って最初の休憩所


絶景ですね~♪

日差しがあるけど風が涼しくて心地良いです!

また走り出し~~






四号目手前の大沢駐車場で二回目の休憩!
自販機はありますが、ゴミ箱はありません。各自ゴミは持ち帰りましょう。

ここまでくるとあと7㎞
最後の2㎞は平坦らしいから、
後少し頑張れ俺!



しかしまぁ富士山は壮大ですね!

平坦区間に入って余裕かましてたら、最後の残り500mは上り。しかもキツイorz

でも、まぁなんとか到着。




キツくて何回か足着いちゃったし、上りも全然だったけど、楽しかったし達成感はすごくあります。

また来たいと思ってたりしてます!

仲間に感謝です!




Android携帯からの投稿
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR