FC2ブログ

サンライズ瀬戸で弾丸うどんライドpart2 ブロンプトン

去年の6月に自転車屋のおにぃちゃんと行った高松弾丸うどんライド。
今年は夏に北海道旅行を控えてたのでパスしますと伝えてたんだ。
ところが、8月の後半にブロンプトンを買っていろいろ走ってるうちに、これサンライズの寝台車で運ぶの楽だよな~なんて思ってたらたまたま自転車屋のおにぃちゃんが私の仕事場に来たので勢いで誘った(笑)
快諾してくれて、せっかくだから今回はお友達も誘ってみては?と言ってもらった。

月曜日に休めそうなお友達何人かに声をかけたらネボさんが行けるとのこと。
今回は3人で、私はブロンプトンで行くと了解を得ての弾丸ライド。
弾丸うどんライドって?どういう事かと言うとほぼほぼ24時間で帰ってくるツアーなのだ。
サンライズ瀬戸の出発時刻が22時
翌日の22時には東京駅に帰ってくる。
私の休みが取れないのが1番の理由でそれならばと自転車屋のおにぃちゃんが提案してくれたのが事の発端なのです。

週中ぐらいから天気予報が毎日変わる。
雨降るな~~と祈り続けた。
当日なんとか晴れ予報に変わった!
東京駅で待ち合わせしていざサンライズへ!


これが明日の朝には高松に着いてるかと思うとワクワクが止まらない。
今回はシングルのお部屋にブロンプトンで乗車。さてサイズ感は?

足踏み場に役30cmぐらいの余裕が残るほどであった。やはりブロンプトンはコンパクトだ。
前回は車内で暇だったのでタブレットに映画を落として1本見た所で就寝。
ガタンゴトン~遅延のアナウンス~ガタンゴトン~寝付き浅いww

30分遅れで高松に到着!


ただいま~うどん県!

さて、1軒目は駅近くのさか枝へ


あーー!旨い!
高松に来た!って実感する♪
その後はすぐ近くにある栗林公園を散策
相変わらず庭師の手入れが行き届いててホントに綺麗なところだ!
結婚式の前撮りをやってたようで1枚

お幸せに~

その後少し走って前回1番のお気に入り、のぶやへ

今回は生醤油で頂く。
コシが半端ない!やはりココのうどんはうまい!

腹ごなしに高松空港へ少しだけ坂を登る






塩分補給(笑)

ギュイーンとダウンヒルをして道中にあったお店へ


うどん 一福
細め甘めの出汁でスルスルと入る。

ここらでそろそろお腹も限界w
あと一軒かな~
ならばと




うどんバカ一代の釜玉バター
いやぁ美味しかったなぁ~

高松駅に戻ってお土産買って帰りの新幹線に乗りながらブログ書いてます。
今回も自転車屋のおにぃちゃんのおかげでとても満足のいくサイクリングができた。
ブロンプトンにお付き合い頂いたネボさんにも感謝です。
来年も行けるかな?
その時はうどん屋のリスト変えて新しいところにも行ってみたいな。


瀬戸内海に沈む夕陽
スポンサーサイト

久々の連休

今年は8月の最初にいつもより長い夏休みを取ってしまったので途中休めず9月の中旬まで連休が無かった。今年は酷暑でホントにキツかった。
しかしまぁせっかくの連休なので自転車に乗る気は満々である。
週中ぐらいにともさんからお誘いが!
赤べこジャージ着て小径車で遊びに行こうよ~って断る理由が1ミリも無いお誘い(^^)
もちろんご一緒させて頂くことに。
あまり遠くへ行かずお昼食べてのんびり行こ~よとのこと。
今日はブルックスのサドルで初ライド!
さぁこの先どう馴染むか楽しみだ。

BROOKS B-17 IMPERIAL


諸々候補はあったが今回は
元住吉のパピーへ


カレーのみ、カレーパスタ などいろいろ選べるらしい。
今回はチキンカレー&ナポリタン 中辛 ¥950円也


辛さも量もちょうど良かった!
談笑しながら美味しく完食。
帰りは多摩サイを使わず二ヶ領用水沿いをのんびり走ることに。
途中、二ヶ領用水円筒分水地なるものを見学。

用水を分岐するのに噴水状にすることによって均等に水を振り分けることができるんだとか。なるほど!良くできている。

南武線のガード下は、かがまないと通れなかったりなかなか楽しい探検でした!

最後は登戸のせせらぎ館にたどり着くのですね。
多摩サイの向かい風が酷かったりマッタリ走るならこの道はまた使いたいかも。

夕方お天気も微妙なので早めに帰宅。
ご一緒頂きありがとうございました!!

45.1km


ブロンプトンで南哲うどんへ

いつもの日曜。
朝まで仕事して11時に起きれた!
前日に下の子が町田でサッカーの試合があると聞いていたのでそこに絡めて乗ろうと思ってた。
実は起きるまで尾根幹はワープしてパスするつもりだった(笑)

思ったより早く起きたこととつぶやきのTLを見たらみんな走ってて気持ちよさそうだったので釣られてしまった^^;
バーミヤン坂は嫌なので連光寺から登る
はぁはぁはぁ…
はぁはぁ(;´Д`)
久々の坂だからキツイのか、小径車だからキツイのか?どっちにしてもキツイ!
尾根幹に入ったらガシガシとロードの人が抜いていく。まぁコレは想定内だから良いんだけど、マッタリモードだったのでやはり尾根幹は避けたかった^^;
えんやこらやと南哲に到着。
大して走ってないので並盛りの肉汁うどん400g


あれ?意外に大でもいけたかも(笑)



相模原の米軍基地を横目に見ながら
境川沿いのグラウンドへ到着。
2試合ほど観戦。
帰りは多摩境からワープの予定だったけどなんか走り足りないから自走で帰ることに。
境川を下って小野路経由で~
途中見つけたお寺(華厳院)さんで御朱印を頂き




尾根幹に戻って桜ヶ丘公園の展望台

なかなかの眺め~

無事帰宅。
37.6km
今回走って思ったこと
後ろのコロコロに脚や靴が当たる^^;
サドルはやはり穴開きじゃないと無理かも。
手持ちのフロアポンプのバルブロックのピンがスプロケと干渉しそう。小径車ならではですね。
来週かその次ぐらいには初期点検があるからローロさんで相談してみるかな。

ブロンプトンで午後からぶら~っと

今まではお昼ご飯食べるとなんとなく夕方までやり過ごしてた日曜日。
今はブロンプトンがあるので輪行して目的地まで楽に行ける。
昼を嫁と上の子と食べに行き、ブロンプトンは車載。
食後に最寄りの駅で降ろしてもらって輪行。
この日は下の子が八王子の椚田(くぬぎだ)読めませんよね(笑)
で、サッカーの試合。輪行して行くにはちょうど良い距離。
京王線のめじろ台で輪行解除してサッカーの試合を2時間ぐらい見学。暑い中子供たちの体力は底なしですね^^;
さて、帰りはだいぶ気温が下がってきたので自走で帰ることに。
すぐ近くに立派な寺社がみえたので

先日取り付けたキックスタンドも活躍しております。



御朱印を頂きました。

その後浅川CRにて




だいぶ秋の気配も感じてきましたがまだまだ夏の名残でしょうかね。

この日は26kmブロンプトンで走るならこのぐらいなのかな~まだ走れますけどね。


そうそう、帰宅したらポストに届いてました!

楽しみにしてた赤べこジャージ!!
REDbecoです!
ホントは夏の旅行に密かに持って行きたかった(笑)
これ来て鶴ヶ城に…まぁ家族からは反対されそうですが。
赤べこジャージ着て走りに行くのも楽しみです♪

ブロンプトン初輪行 河口湖

納車して1週間
近場でBROMPTONの乗り味を確認しつつ、輪行を狙ってました。
輪行するためにBROMPTONを購入したようなもの。
たまたま下の子の合宿が河口湖でやってるではないか!
NAVITIMEで検索したら昼前に出れば午後の部には間に合いそうだ!
富士急行の河口湖駅までおおよそ2時間半。
まず第一のヤマは起きれるかだ(笑)
帰ってきたのが朝四時半。
5時過ぎには寝れたので4時間半は寝れたはず。
10時に起きて支度
あ!輪行試すの忘れてた^^;まぁなんとかなるだろう。。
当日なんとかなりまして、輪行も楽々できました。


さて電車に乗り込み、大月からの富士急行の乗り継ぎが心配でしたが思いの外楽でした。


キタキタキター!!
富士山*\(^o^)/*

気候も良く本当に走りやすい。
と、思ったら現地に向かうまでめっちゃ坂…
結構しんどかったよ^^;

河口湖駅から10キロぐらいだから30~40分だよ~なんてロード計算してた。写真撮りながら行ったから50分ぐらい(笑)

まぁ楽しそうな合宿光景を3時間程見学して、帰り道へ。
もちろんせっかく来たから回り道。
御朱印も持ってきてたけど行きたかった神社の社務所は閉まってた。
河口湖の湖畔をのんびり走って






駅に向かう途中
吉田うどん食べたい!
どうしても食べたい!
調べたら1軒見つけた!


肉うどん並400円
美味しく頂きました。ヤッタネ(^^)

河口湖駅に着いて帰りの電車でブログ書きました。


ラブライブ号や~

BROMPTONの輪行は思った通り楽でした。
これなら日曜日の午後からでもあちこち回れそうです。
20キロぐらいしか走ってないけど満足の休日でした♪
次はどこに行こうかな。
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR