初めてのスプロケット移植



先日、美ヶ原ライドの後、スコール&大汗でフレームやら金物が汚れてたので洗車。

注油もして、ホイールもはめてクルクルと回すと……???

リアホイールがブレーキシューに当たる。
これって、ホイールの振れってやつですかね。
さてさて困りました。

とりあえずショップにモシモシ。

しっかりと取り付け出来てるならホイールの振れじゃないかと。
1度持ってきて下さいと店長さん。

ところが、ショップの不定休の休みと私の休みがリンクしてしまって、このままでは2週間乗れないのとに。

ということで、現在使ってるRS-81から、もともとついてたR-501のホイールへスプロケット移植をやってみよう!

もちろん工具も無いのでワイズで購入。
{9471007A-A1F9-448C-995C-56FE2237A455:01}

モンキーはあったので上記2点。

後はネットの動画をみて
{C8CCDAC0-5B84-47C5-8021-5EB39F805740:01}

クイックを抜いて。

{26A3D306-AE4E-439C-9262-C0B248B5349D:01}


いざ!
ふんっ!!

割と簡単に出来ました(^^)

と、ここ迄は超順調。


外したスプロケットを順番通りにR-501へ装着。

……えーっと。

最後のスプロケット止める金具が噛みません。
一枚分噛まない感じです。

困りました。

仕事しながら一晩考えました。

ネットみたり本みたり。

とあるネットのブログRS-81は11速対応と書いてあるのを発見。
付属品にロースペーサーがついてるとのこと。
{59AD5C55-D1F3-4609-85C3-673C426E2F14:01}


こいつです。

ひょっとしてR-501って10速?
ショップが休みだったので先輩にメールして聞いたらビンゴ!

このロースペーサー無しで付けたらすんなりつきました。

ショップで買ってスプロケット付けてもらったから、まったく知りませんでした。

また自転車の経験値が上がりました。
経験できてよかったです。

ホイールバランス直してもらったら、またスプロケット戻します(^^)




美ヶ原ヒルクライム


7月21日
長野県の美ヶ原にヒルクライムに行ってきました。
激坂イベントのツールド•美ヶ原のコースです。
こんなコースを走るなんて
随分坂好きかと思われますが、坂は苦手です。はっきりいって登れません。
今回は仲間と一緒なのでこれました!


朝6時に待ち合わせ場所に集合。
一路松本へ中央道を走ります。

松本インターから事前に調べておいた信州大学医学部隣のコインパーキングへ(最大限12時間500円)他にも安いところはありました。
ウォーミングアップを兼ねてとりあえず松本城へ観光ポタ
{DA9A113A-A515-48C8-AE7B-1D239E57A213:01}

脇から見た時はいまいちでしたが、こちらから見るとやはり立派でした!

観光もそこそこに今回の目的地、美ヶ原へ途中の道中も2~3%の登りです。
この後の激坂を考えたらここなんて平地なんです(笑)

浅間温泉の入り口に到着。
{3CF7F837-344A-486E-B9C3-EF555212F557:01}

この先が美ヶ原のコースのスタートです。

事前に皆さんのブログを調べておきましたが、スタートからやられる。
そう。スタートから10%~20%の坂が400~500mほど続きます。

もちろん脚着きましたし押しました。
まぁ無理して転びたくないですし。
というか20%なんて無理です。

ここが最大の難所らしいんですが、その後すぐの九十九折は15%近くの傾斜。
これはなるべくアウト側を通ることで少し軽減。
ここも歩きました。ヘタレですいません。

ここがだいたい2kmぐらい。

しばらくいくと美鈴湖の看板が見えます。
ここを右折。
美鈴湖に着くと左側にカフェがあります。
自転車推しのカフェです。
バイクラックもありここで一息入れさせていただきます。
フレッシュジュースをいただきリフレッシュできました。
ボトルの水も補給させていただき本当に助かりました。土日、祝日営業らしいですが詳細は不明。
お店の方ありがとうございました!

すぐ目の前が美鈴湖です。
{E5007616-6F20-4A28-A33A-F4ACE610A6E5:01}
綺麗な湖でしたよ~。

ここの橋を渡ると左側に公衆トイレ、右側に自動販売機。
自動販売機は最後のゴール地点までここ一箇所でした。補給するならここだけかもです。

ぐいぐいグイグイ登ります。歩いたりしながら(^^)
{99B0B31C-403A-4C0C-80C2-421992AD840D:01}

{AE37E617-3624-4B8A-A6EE-17BE2374B764:01}

{90A61BD8-E98F-4BA9-9853-63AED878FBB4:01}

何回か休憩とりながら登りました。
ここをレースで登る方っていったい^^;

私には想像つきません。
レース参加の方すいません。

この後も8~15%の坂が容赦なく続きます。
途中、5%ぐらいの坂がえらい楽に感じました(笑)

何度も何度も心が折れ、仲間と励ましあいながらなんとか見晴らしの良いところまで登ってきました!
{C0863614-DED4-4C39-896F-C63947D7916E:01}

{F2C530C4-1063-45C3-B6B7-065C8F696FDD:01}


もはや言葉はありません。
写真では伝わらないかもしれませんが、まぁ素晴らしい景色です。
こんな絶景を見れるからヒルクライムするんですかね。

ゴールの美ヶ原自然保護センターにて、軽食をとってダウンヒルへ。

帰りの途中からスコールに見舞われて、恐怖の雨の下り。
本気で怖かったです。

まぁ事故も無く仲間全員登れたのでとても楽しめました!
練習不足は否めませんが(笑)
今回も一緒に走ってくれた仲間に本当に感謝です!!


本日の走行距離50km

獲得標高 1503m








一週間ぶりの


昨日は朝4時に仕事が終わって、まだ元気だったので、一週間ぶりにロード。

なんだか忙しかったり体調イマイチだったりでなかなか乗れませんでした。

先週の津久井湖を野猿街道でいったものですから、今日は尾根幹で♪

初めて通る道はいつもキョロキョロワクワクするんですけど、何度か来てるとテーマを考えてしまう。

というわけで今日はアウターで行ってみることに。

バーミヤンの所はいっぱいいっぱいでした。

早朝なので涼しく気持ち良く走れました!
{969B8522-FE8E-4D8D-B956-E0D714B8120B:01}


まだ梅雨明けしないんですかね。

{5C7893BA-F357-4DE3-9835-3AA0DBE2C030:01}


眠くなって来たので尾根幹往復で今日は終了。
帰り道、5時半ぐらいにたくさんのローディーさんたちとすれ違いました。
みなさん元気ですね(^O^)

ヒルクライムツーリングまであとわずか。少しでも走っとかないと~

ではでは。


津久井湖ポタリング


毎日梅雨空が続きますね。

昨日は梅雨の中休みだったようでやっと晴れ間がでました!

せっかくの晴れ間なので、なんとか都合つけて走りに行くことに(^^)

日曜の朝5時まで仕事だったので、一旦帰って仮眠。10時に起きれたので、準備して出発です!

前日、急にも関わらず1人の仲間がいけるとのことで待ち合わせ場所にて合流。

多摩川のCRに出ます。
久々の晴れ間ということもあって、多摩川CRは自転車やらジョギングの方やらでいっぱいでした!

今回は野猿街道から目的地を目指します。

初めて通る道ですが凄く走りやすかったです~(^-^)/

橋本のところで413号に入って津久井湖に到着。


{ACDB7DDC-3581-4C69-9FF0-FD4A7EB29112:01}

時折吹く風が天然クーラーのようでした。
心地よい風です♪

往復50kmのライドでしたが汗もかけたし、とても気持ちいいライドでした。

一緒に走ってくれた仲間に感謝です。


朝練



おはようございます!

昨日は尾根幹線を走ったので今日は帰ろうかと思ったのですが…若干筋肉痛(笑)

月末にヒルクライムツーリングがありまして。
わたくしが1番登れないので、仲間に迷惑かけたくないですし、自分自身も楽しみたいので少し走ってきました。

とはいえ今日は多摩川軽く流そうかな。なんて呑気に出発~

{BBCFFB0F-B679-40F9-A891-6F8E1AAAD39D:01}

風が心地よく気持ちの良い朝です。

この先走ってると左の方にひな壇の住宅街が目に入る。

やっぱり練習しなきゃな!
というわけであそこの頂上を目指すことに。

地図みながらやっと着いて、いざスタート。
最初5~6%の坂が7~8%ぐらいになってきてだんだんキツくなってきた!
最後10%超えた(°_°)
私はたぶん登れて5%ぐらいの脚なんですね。


月末のツーリング先は最大20%超えるとかwそこは押すかな(笑)
少しでも登れるように練習しなきゃですね!


プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR