

お墓参り

関東は梅雨が明けて今年も一気に気温が上がってきてます。

日曜日に朝から自転車に乗れるチャンスができました。
さてさて何処に行こうか?
もう週末の悩みはこの一点です(笑)
仕事が大変でも乗り切れます!楽しい時間の一つです。

海か~山か~。
先週山だったから今週は海かな?なんて思ったりしてましたが急遽、あれ?お墓参りを暫くしてないぞ!
きっとご先祖様が僕に電波を送ったのでしょう。
ということで今日はお墓参りに行くことにしました。
と言ってもうちは二箇所とも都内なのでそんなに遠くはありません。
どの道で行くかトレースします。

今日のコクピットです


都内はほとんど行かないのでトピークのiPhoneマウント初登場です。
暑くなりそうなので、フロントバッグにカメラと小物入れて、背中のポケットにはなるべく荷物入れないようにしました。

お寺の住職さんと少しお話して次へ向かいます。
計画では旧甲州街道を行く予定でしたが右折レーンが怖くてそのまま本道で行っちゃいました。
車がビンビン来るので必死にもがいて首都高の合流のところまでいきました。
実は甲州街道初めて走ります。怖いし頑張らなきゃいけないから敬遠してますw

そのまま新宿を通過して靖国通りで防衛省でパチリ


その先のコンビニで休憩。
頭から水をかぶりました~

どんどん気温が上がってきています。



市ヶ谷の外堀通りを行って東京ドームを曲がり、前から来たかった東大赤門前


ほどなくして上野のお墓に到着。
しっかりご先祖様にご挨拶してきました。

さて、帰り…暑いです^^;
写真撮りながら走ってたので時間も気になるとことろ。
荒川の町屋あたりかスカイツリーでも見て帰ろうかとおもいましたが、辞めて都内抜けていくことにしました。

この辺は1人なので気楽です。

走ってたら東京駅が


反対方向を向くと皇居

車を通行止めにして自転車乗りが気持ちよさそうに走ってました。

暫く走ると東京タワーが見えてきました。
昼間来るのは久々です。
ならばと






増上寺を見て帰りました。

とにかく暑かったです。
何回ドリンク買ったかわかりません^^;

でも、まぁ自転車に乗れたので充実の休日でした。

73km


夏の遠征 乗鞍エコーライン

毎年、7月の海の日に遠征に出かけていて今回で3回目。
いつものメンバーと今年は何処に行こうかと相談してて、去年の美ヶ原にもう一回とか軽井沢とか、しまなみ海道とか、いろいろ意見はあったけど、今回は乗鞍エコーラインに挑戦することになった。

前にトモさんから「いつかは乗鞍!」ってのも聞いてたのでトモさん達にもお声がけ。
10日前ぐらいから、お天気が気になって気になって仕方ありませんw
山の天気ですから毎日予報は変わります。
3日前の予報は雨…。
代替え案考えないとマズイかな。
なんて思ってました。
ところが、2日前ぐらいから一部の予報は晴れマークが!
コレを信じよう*\(^o^)/*

前日に登った方のSNSを見ると雨で極寒だったと。
当日午後から雷雨の予報。
なんとか天気もってくれ!!

今回は車載だったので各々インターに乗る時間をだいたい決めて、談合坂SAにて朝の待ち合わせ。
皆んな予定より早く到着!
気持ちはよくわかりますw


その後諏訪湖SAで休憩して松本インター迄、ココで降りて158号を乗鞍方面へ向かう。
自走してる方のブログを見ると度々出てくる、この道路のトンネル。自転車で走る想像したら僕には無理そう^^;

乗鞍の駐車場に到着
帰りにお風呂入ろうかって話で今回は第一、第二駐車場へ。無料です!
http://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html
結局ダルくなっちゃうからってお風呂は入りませんでした~。

自転車セットしていざ出陣!

あのてっぺんの雪の所まで登るのか~
期待と不安が入り混じるw

坂の勾配はだいたい5%~8%
今日は皆んな写真撮りたいからマッタリ。
でも遅れる^^;
まぁ気にせず写真撮りながら登る。


のっけからいい景色!

左下に見えのが三本滝のゲート。
ココでマイカー規制が入る。
ここから先はバスとタクシーと自転車と登山者のみ。

ゆっくりゆっくり景色を堪能しながら登る!
14~15km辺りで位ヶ原の休憩所。

相変わらず登りはお腹が空くのでボトル補給と一緒にカロリーメイトを購入。
この辺りから吹き下ろしの風がヒンヤリしてくる。


アレ登ってきたんだよなぁ~


万年雪もチラホラ


と思ったらスキーを楽しんでる人たちも居ました!








もう絶景すぎてただただ感動!

無事、乗鞍畳平に到着!


おおよそ20km
景色が良かったから足付き何回かと押し歩き少々(笑)

しっかり絶景を目に焼き付けたので、しばらくは妄想できそうです!

今回も一緒に走ってくれた仲間にも感謝です。

paffジャージ

今年の梅雨はなかなかの長雨ですね。
晴れ間が恋しいです。
さてさて、なかなか乗れない日々が続き、僕の心は物欲へ向かってます。

どうしても小さい輪行バックと大きいサドルバックが欲しかったのでいろいろ調べた結果今回は
モンベルのコンパクト輪行バック
手のひらサイズで広げて上からかぶせるタイプですね。


オーストリッチ ロード220との比較



サドルバックはオルトリーブのLサイズをチョイスしました。


これ、相当大きいです。容量2.7リットルらしいのですがまだ満載してないのでどれだけ入るかわかりませんが
一泊ぐらいならコレでいけそうです。
いつ使うのかって?未定ですwww
大きい鞄って夢があるじゃないですか!
もちろん重くなるんですけど^^;

この週末に遂にpaffpaffジャージが手元にも届きました!
集まりもあったのですが仕事でイケズ~でしたが、にっしーが届けてくれてみなさんと同じ日にジャージを手に入れることができました!
眺めて…着てみて…また眺めて。
もう最高です!
zakkさん諸々ありがとうございました!




オマケw



プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
