初乗りwww

間も無く1月が終わろうとする1月29日
わたくし、いろいろ多忙でしてやっと今年の初乗りを迎えることができました*\(^o^)/*

というか12月も激務でおおよそ2カ月振りのライドです。
そんな貧脚にお付き合い頂いたのは、ねおぷりさんと、ヨーコさん。
朝まで仕事だったので11時スタートでお誘いしてみるとお二人ともご都合が良かったようでお付き合いしてもらえることに。


今回はリハビリなので羽村の堰の兄弟参りでも行きましょう~
すかさずねおぷりさんからどうせだったら帰りは狭山湖経由で帰ろうよ!と、まぁなんとかなるだろうとw


是政橋に集合してゆるゆると多摩川を上流へ、まぁいつもの風景です。
後でstravaみて気づいたのですが四谷橋辺りでランをしているタムさんを追い抜いたようですww
お詫びのコメントしておきましたm(_ _)m

マッタリと堰に到着。

当日ギリギリまで着るものに悩みましたが、結局5度対応のジャージとトゥーカバー、足元は寒かったからやはりシューズカバーの方が良かったです。

さてお腹の減り具合は?
やや減り。
前日に調べておいたら堰の近くにパン屋さんがあるのを確認済み。
今回はリーベンブロードさんへ行くことにしました。
http://www.hamura-sci.jp/vsm/lieben/index.htm


親子でやられてて⁈とてもアットホームな雰囲気の素敵なお店でした!
イートインでコーヒーも格安サービスで頂き満足です*\(^o^)/*3点ワンコインでした~♪


お腹も満たされたので予定通り狭山湖へ向けて出発です。
ココからは道がわからないのでねおぷりさんの案内で走ります。
あっちいったりこっちいったり、覚えれませんでした(笑)
そういえば狭山湖って初めて来たかも。
取水塔の屋根が三角が狭山湖。丸が多摩湖。
ねおぷりさんに教えて貰いました~


せっかくなんで三台でパシャリ。

その後多摩サイ経由で帰ろうよ!ってことでモノレールの下を。アレ?立川駅のところで迷子ww
3人で駅横のガード下を押して歩きましたw

無事多摩川に出れて下ってると四谷橋を過ぎた辺りでリアに異変が!!
グニャ~?あれ?なんだこりゃ?
グニャ~?また!
後ろ見たらトモさんが僕のオルトリーブのストラップを引っ張ってる(笑)(笑)(笑)
何故ここにww
どうやら四谷橋を渡ってるときに見つかったようですwホントこの方とは縁があるようです。

トモさんとご挨拶終わらせて走ると今度は焼肉村に、テツ兄とネボさんがベンチにいるではないか!
オォォォ!今日は皆んなに会える♪
ホントお会い出来て嬉しかったです*\(^o^)/*

その後、ねおぷりさんと、ヨーコさんともお別れして本日60kmいや~楽しかったなぁ♪
ご一緒下さったお二方、お会いした皆さんありがとうございました!
毎度思うのですがもう少し鍛えますねw出来たらデスけど♪♪


iOSでzwiftをやってみた!

ブログ書くの久々です。
皆さんの所にまわれてなくてスンマセン…

さて、タイトルにも書きましたが前々から気になっていたzwiftをどうにかできないものか探っておりました。
何故iOSかというと、私、仕事場にローラーが置いてありまして、仕事場にはPCが無いんです。

PCとWi-Fiがあれば、ローラー、ガーミン、PC、ANT+の受信機
ANT+ USBドングル [並行輸入品] https://www.amazon.co.jp/dp/B019N9BBLK/ref=cm_sw_r_cp_api_v1UHybHBXWQ3Z

(サイコンはガーミン他のは調べてないからわかりません。ごめんなさいw)

このセットでいけるはずです。iPhoneのアプリでリモコンもあるようです。

というわけで私はiOSでやらないといけないわけで、となるとガーミン単体では信号を受信しないのでwahooのANT+変換機をiPhoneに挿します。
コレは山の上のカップルがクリスマスプレゼントにくれました♪追い込めって意味も含めてですかね?(笑)
実は1月23日までコレが使えなかったんです。
何故ならアプリに対応してませんでしたw
今回のアップデートで遂にwahooも対応するように!!
おっしゃー!
というわけで早速繋げてみると、
おおっ!!ANT+の信号も出てる!
早速右上のスピードセンサーをタップすると、


ローラーの選択画面に、使用しているローラーをタップ、身長やら体重やらは後からでも入力できます。多分初期はkg表示になってないので後か設定で変えた方が楽かも。

そして実走!

うぉぉぉ!画面が動く。まぁ当たり前なんですけどww

あっという間に1時間弱、これは楽しいです。

いろいろコースが選べたり、お友達と一緒にも走れるようです。
私は明け方なので外国の方と走ることが多そうですがw
まだわからないところがたくさんありますがとりあえずご報告までに。

追記
wahooの欠点が有ります。zwiftやりながら充電ができません。なので可能ならPCの方が今は良いかもです。
もっともiOSでBluetoothセンサーのスピードとケーデンスのセンサーつければ別ですけど、もちろんいちいち変えられないので無理です。
もしくはお高めのローラーにはBluetoothセンサーついてるようですw
いづれ、ガーミンやキャットのセンサーをダイレクトに拾ってくれると一気に人口増えそうですね!
尚、PCサイトに行けばストラバとも連携できますので走り終えたらそのままアップできますよ!

以上、個人的な感想でございます。
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR