FC2ブログ

BROMPTON購入

遂に決めてきた!
今年に入って、いや、前々から自分の自転車ライフについて色々考えていた。
私が自転車に乗れるのは仕事の都合上、基本日曜日の昼前後から、朝から乗れるなら遠出も有りだが、行ける範囲も決まってくるとだんだん飽きてくる。
新しい所を走りたい!
車載?しかしまぁ休みの日は車の渋滞もあるわけで。
輪行?これが1番ありかも。
ロードでの輪行は何度かしているのだけど、正直めんどくさい(笑)しかも結構な大荷物。
もっと手軽にコンパクトにできないものかと…
アレコレ考えていた所にBROMPTONを知った。
コレだ!もう直感的に感じた。
ロードに比べたら走行性能は落ちると思う。

でも、走行性能といってもBROMPTONで平均何キロ出たとかの走りは全くやるつもりが無い。
街探検や知らないところを走ってみたいのだ。

何よりも輪行が本当に楽そうである。
これなら輪行~探検~輪行で昼からでも充分楽しめそうだ♪
もちろん先々は泊まりで自転車旅もしてみたい。

さて、BROMPTONについて何人もの先人達がブログに上げてるので詳細は記さないが、選べるところが基本4つ。

ハンドル、ギア、キャリア有無、色。

コレも散々悩みに悩んで試乗も2回に分けてさせて頂いて、やっと決心した。
Mハンドル 6速 キャリア無し。
当初Sハンドル(フラットタイプ)にしようと思ったが、スポーツタイプで走るなら手持ちの自転車でできるので、せっかくなら持ってないタイプにしようかと。
これにより少し上向きになるので視野が広くなる。
街探検するならコレで楽しめそうだ♪
私の都合で納車まで2週間ほどかかるがあれこれ付属品やどこに行くかなど考えてるだけでも楽しくて仕方ない(^^)
もちろんロードはロードで乗るので色々と選択肢の幅が増えそうです。

スポンサーサイト

多摩湖の予定が羽村で撃沈

7月の海の日の連休 珍しく自転車に乗れる。
前の日にネボさんにどこか行くなら走りましょうとお誘いを受けたので多摩湖辺りへ行きますか?

と、週中から酷暑が続いてるのでロングは無理の判断で近場を選択。

前夜にねおぷりさんにも声をかけたらリハビリ走ならとのことで、羽村経由で多摩湖へ向かうとに。

多摩サイスタートで走ること一時間弱
暑い💦
こりゃ無理かもと3人の意見が一致(笑)

堰の辺りで水遊びしてるアクアさんご夫婦にお会いして羽村駅のインド料理のお店でランチ。



チキンカレーとナンを選択




ナンが大きい^^;
暑いがカレーが美味い!

帰りは多摩サイ経由でサイクルゲートに寄ってアイスコーヒー


出たところでまたアクアさんご夫婦にバッタリ(笑)

これだけ暑いと私にはロングは無理。
まぁ2日で100km走れたので満足です♪

柳沢峠を目指す

よく話には聞いてる柳沢峠。
いつかは登ってみたいと思っていた。
7月の最初の月曜に休みを取ることができた。

チャンス!

もちろん自走は無理なので車載でなるべく近くまで行く(笑)
今回は道の駅たばやまにピットインすることにした。
温泉があるのがありがたい。



当初 道の駅小菅にてスタートしようと思ってたけどよく見ると今川峠が^^;超えられそうに無い。しかも帰りも超えるのは酷。

ということでスタート。
おおよそ17kmではありますがずっと登りです~


暑い


初めてなので給水ポイントがわからない…
シングルボトルなので焦る。
あった!


オアシスだ!!


平日で人も少なくてのんびり


こんな九十九折も



ここ来たらあと少し


ついた!!


富士山は見えなかったけど満足です!

峠の茶屋が休みだったので道の駅たばやま迄戻って鹿肉丼をいただきました(^^)
もちろんその前に温泉にも浸かりました~

往復35kmでしたが1日楽しめました♪
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR