iOSでzwiftをやってみた!

ブログ書くの久々です。
皆さんの所にまわれてなくてスンマセン…

さて、タイトルにも書きましたが前々から気になっていたzwiftをどうにかできないものか探っておりました。
何故iOSかというと、私、仕事場にローラーが置いてありまして、仕事場にはPCが無いんです。

PCとWi-Fiがあれば、ローラー、ガーミン、PC、ANT+の受信機
ANT+ USBドングル [並行輸入品] https://www.amazon.co.jp/dp/B019N9BBLK/ref=cm_sw_r_cp_api_v1UHybHBXWQ3Z

(サイコンはガーミン他のは調べてないからわかりません。ごめんなさいw)

このセットでいけるはずです。iPhoneのアプリでリモコンもあるようです。

というわけで私はiOSでやらないといけないわけで、となるとガーミン単体では信号を受信しないのでwahooのANT+変換機をiPhoneに挿します。
コレは山の上のカップルがクリスマスプレゼントにくれました♪追い込めって意味も含めてですかね?(笑)
実は1月23日までコレが使えなかったんです。
何故ならアプリに対応してませんでしたw
今回のアップデートで遂にwahooも対応するように!!
おっしゃー!
というわけで早速繋げてみると、
おおっ!!ANT+の信号も出てる!
早速右上のスピードセンサーをタップすると、


ローラーの選択画面に、使用しているローラーをタップ、身長やら体重やらは後からでも入力できます。多分初期はkg表示になってないので後か設定で変えた方が楽かも。

そして実走!

うぉぉぉ!画面が動く。まぁ当たり前なんですけどww

あっという間に1時間弱、これは楽しいです。

いろいろコースが選べたり、お友達と一緒にも走れるようです。
私は明け方なので外国の方と走ることが多そうですがw
まだわからないところがたくさんありますがとりあえずご報告までに。

追記
wahooの欠点が有ります。zwiftやりながら充電ができません。なので可能ならPCの方が今は良いかもです。
もっともiOSでBluetoothセンサーのスピードとケーデンスのセンサーつければ別ですけど、もちろんいちいち変えられないので無理です。
もしくはお高めのローラーにはBluetoothセンサーついてるようですw
いづれ、ガーミンやキャットのセンサーをダイレクトに拾ってくれると一気に人口増えそうですね!
尚、PCサイトに行けばストラバとも連携できますので走り終えたらそのままアップできますよ!

以上、個人的な感想でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1時間近くもローラーに乗っているというのはスゴイ。
それだけリアルというか、楽しいのだね?
やりすぎてヒザを壊さないようにね。

ローラー専用タイヤ(未使用)を持っている。
そういえば車輪も。。。へへへ。

Re: No title

ともさん
これ1時間はあっという間です!
そして昨日はありがとでしたm(_ _)m
昨夜タブレットを買ってきたので今夜もまたハァハァしますw
僕みたいな生活形態の人間には
ローラー台様様です!
アリガタヤアリガタヤ〜
昨日、ローラー用のクイックだったのは内緒ですw
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR