香川弾丸うどんライド

もう何年も前から私の仕事場に顔を出してくれてる、某大手自転車店のおにーちゃんといつか一緒に走ろうと話してて遂にこの日が来ました。

この企画も3年前から話をもらってたのですがなかなかタイミング合わずでイケズ。。

タイトル通り香川にうどんライドに行きましょうよ!って企画です。
しかも弾丸で。
ほぼほぼ24hで帰ってくる…
まぁせっかく行ったんだから何日か滞在すればとか、交通費のコスパ高過ぎとかいろいろ言われてはいるのですが何にせよ、私は自転車を自由に乗れる時間が少ないのです。
今回もかなりゴリ押し気味www
シコタマお土産買っときました♡


さて前置きは良いとして。
東京駅発22:00
サンライズ瀬戸 憧れの寝台特急です!!というか大人になって初めて乗ります。




前夜も 遠足前の小学生気分であまり寝れず。
移動中もどこにいるのか気になりあまり寝れずw
まぁ初めてだとアルアルらしいです^^;

私は2番目の個室を抑えて貰い、自転車屋のおにーちゃんは1番大きい部屋が取れたとのことで、そちらに自転車を二台詰め込みました。

静岡で起き、掛川で起き、蒲郡で起き、大阪、神戸…ほとんど寝てない(笑)
まぁ車内ではビール飲んだり本読んだりだいぶくつろげましたけどね。


岡山でサンライズ瀬戸と出雲が連結を切り離し
瀬戸は瀬戸大橋を渡りいよいよ四国に突入です!

四国に来るのも小学生の時以来だからほぼ初めてと言っても過言ではありません。

7:23 目的地の高松駅!

待望のうどん県です!!!

改札を出て輪行を解除して
いざうどんライドへ!
このルートも自転車屋のおにーちゃんが組んでくれてて本当助かります。
1軒目は駅近くの
さか枝




ぶっかけ小200円。
え?噂には聞いてたけどホント安い。
いろいろトッピングしたかったけどこの先を考えてグッとこらえました。
スッキリとした出汁、歯ごたえのある麺。
あ~うどん食べてる。香川でうどん食べてるよ俺!美味いなぁ~

2軒目に行く道中
ココは寄りましょうと栗林公園へリツリンと読みます。
オススメするだけあってホント綺麗な庭園でした!




お抹茶なんかを頂いてみたり


ゆったりとした気分になれました。


さて、次のお店の前に高松空港に寄りましょうとのことで高松空港へ!

空港内にありました!(笑)
もちろん飲みましたよ~塩分補給w


さて、2軒目




ぶっかけ小にキツネさんで340円。
出汁もうどんも今回はココが1番のお気に入りでした!
なんてったってコシが凄かったです!
ここは是非再訪したいですね。ってもう来れないかなw

どんどん行きます!
3軒目は予定してたお店が店休。
道中見つけた個人のお店へ




完全民家のうどん屋です。
昆布の天ぷら初めて食べました!260円
お店にいる人全員に話しかけられました。


4軒目
そろそろ疲れて来たというより眠いw
すかさずおにーちゃんが一軒提案してくれてそこへ




ここでもぶっかけ小200円
ココは甘めの出汁で疲れた身体に優しい味でした。

ドーピング剤貰ったので(笑)
高松駅まで一気に走り、
最後の5軒目




今回初めての温かいうどん。
釜玉バター小 390円
うどん版カルボナーラ的な。美味しかったです。
ここもまた食べに来たいと思います。
芸能人のサインだらけなのは余計ですが(笑)

もー腹一杯です。

高松駅で輪行して快速電車で岡山まで。
これもグリーン車を抑えててくれたので自転車置き場に困らずに済みました。

岡山~の新幹線もちゃんと1番後ろを抑えててくれて自転車も置けました。

帰りの新幹線の中でブログ書いてます。



……自転車やってて良かった。
寝台特急で香川に行って自転車乗ってうどん食べて、こんなのなかなか経験できない。


自転車始めてたくさんの人に出会い、みんなに良くしてもらって、いつもいつも助けてもらって、
今回も何から何までやってもらって申し訳なく思ってます。
私もいつか逆の立場(だいぶ先まで来ることはないと思ふ。)になったら今まで受けて来た恩をしっかり返したいと思います。

ありがとうi君!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

讃岐うどんライドは憧れだよ。
ロードじゃなくてミニベロとか、ポジションが緩いヤツでさ。
東京でもそれなりに同じモノが食えるらしいけど、お値段に納得がいかないもん。

UDONという映画でビニールの袋から手で直に食べてたお店「道久製麺所」が気になって仕方ないんだよね。
いやはや羨ましいぞ。

Re: No title

ともちんさん

あはは遂に決行できました!!
もうずうっと温めてた企画でしたからね!

今回は初めてづくしでしたけど、ミニベロ確かに最適かもです!
しかもクリップで普段履でいけると店や電車も楽です。
高松市内でちょっと距離あるなら在来線輪行も良いですし。
多分私が泊まった個室には工夫すればミニベロなら積めると思います。出入りできなくなりますが(笑)

ちなみに、高松の駅前にママチャリなら1日200円のレンタルもありました。余談ですw

UDONは私も観ました!
ちょっとそのシーン曖昧なので近々復習しときます。

香川県の人達の人情味もうどんも大好きになりましたよ!もしチャンスがあれば是非是非♪

No title

 ごぶさたしてます(笑)

 大変楽しく読ませていただきました(^^)/
 1日で五軒とは飛ばしましたネェ!(笑)
 四国に行ったものの、一回もうどんにありつけなかったオレとは、エラい違いです(笑)

>サンライズ瀬戸 憧れの寝台特急です!!
 遠距離の輪行にこれはアリだと思いました。
 新幹線の後ろの席を取っても、隣に座った人に思いっきりシートをリクライニングされたコトもあるので(笑)
 安全確実に自転車が置ける寝台個室はいいかも、ですネェ~

Re: No title

こたさん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
いやいや^^;逆にうどんだけの為に高松に行くという愚業であります。
ホントはホントはもっと色々回りたかったのですがww

移動しながらじゃないとうどん消化しないのでなんとか五軒です。イケてあと一軒ぐらいでしたw


サンライズ号はホントにワクワクでした!
しかし熟睡は出来ませんので慣れも必要かと思われます!

知らない街を愛車とともに旅ができるなんてこの上ない幸せです!

こたさん!またご一緒させてください(о´∀`о)
関宿城なども行ってみたいと思っておるのです!
どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR