

初めてのスプロケット移植



先日、美ヶ原ライドの後、スコール&大汗でフレームやら金物が汚れてたので洗車。

注油もして、ホイールもはめてクルクルと回すと……???

リアホイールがブレーキシューに当たる。
これって、ホイールの振れってやつですかね。
さてさて困りました。

とりあえずショップにモシモシ。

しっかりと取り付け出来てるならホイールの振れじゃないかと。
1度持ってきて下さいと店長さん。

ところが、ショップの不定休の休みと私の休みがリンクしてしまって、このままでは2週間乗れないのとに。

ということで、現在使ってるRS-81から、もともとついてたR-501のホイールへスプロケット移植をやってみよう!

もちろん工具も無いのでワイズで購入。
{9471007A-A1F9-448C-995C-56FE2237A455:01}

モンキーはあったので上記2点。

後はネットの動画をみて
{C8CCDAC0-5B84-47C5-8021-5EB39F805740:01}

クイックを抜いて。

{26A3D306-AE4E-439C-9262-C0B248B5349D:01}


いざ!
ふんっ!!

割と簡単に出来ました(^^)

と、ここ迄は超順調。


外したスプロケットを順番通りにR-501へ装着。

……えーっと。

最後のスプロケット止める金具が噛みません。
一枚分噛まない感じです。

困りました。

仕事しながら一晩考えました。

ネットみたり本みたり。

とあるネットのブログRS-81は11速対応と書いてあるのを発見。
付属品にロースペーサーがついてるとのこと。
{59AD5C55-D1F3-4609-85C3-673C426E2F14:01}


こいつです。

ひょっとしてR-501って10速?
ショップが休みだったので先輩にメールして聞いたらビンゴ!

このロースペーサー無しで付けたらすんなりつきました。

ショップで買ってスプロケット付けてもらったから、まったく知りませんでした。

また自転車の経験値が上がりました。
経験できてよかったです。

ホイールバランス直してもらったら、またスプロケット戻します(^^)




コメントの投稿

非公開コメント

1. こんにちは!

実は、更新されるの楽しみにしてるんです☆
人が書いたブログって、読むと色々勉強になります!
またきますね(´▽`)/私のブログにも遊びに来てくださいっ♪

2. こんにちは!

いつも記事楽しく読ませてもらってます
個性的でとっても素敵だと思います(*´∀`)ノ゙
よければ私のブログにも遊びにきてください♪

3. 突然で失礼します

読ませて頂きました!
このブログを読むのいつも楽しみにしてます♪
私の記事の感想など聞かせて頂けると嬉しいです。
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
