スポンサーサイト


夏の遠征 乗鞍エコーライン

毎年、7月の海の日に遠征に出かけていて今回で3回目。
いつものメンバーと今年は何処に行こうかと相談してて、去年の美ヶ原にもう一回とか軽井沢とか、しまなみ海道とか、いろいろ意見はあったけど、今回は乗鞍エコーラインに挑戦することになった。

前にトモさんから「いつかは乗鞍!」ってのも聞いてたのでトモさん達にもお声がけ。
10日前ぐらいから、お天気が気になって気になって仕方ありませんw
山の天気ですから毎日予報は変わります。
3日前の予報は雨…。
代替え案考えないとマズイかな。
なんて思ってました。
ところが、2日前ぐらいから一部の予報は晴れマークが!
コレを信じよう*\(^o^)/*

前日に登った方のSNSを見ると雨で極寒だったと。
当日午後から雷雨の予報。
なんとか天気もってくれ!!

今回は車載だったので各々インターに乗る時間をだいたい決めて、談合坂SAにて朝の待ち合わせ。
皆んな予定より早く到着!
気持ちはよくわかりますw


その後諏訪湖SAで休憩して松本インター迄、ココで降りて158号を乗鞍方面へ向かう。
自走してる方のブログを見ると度々出てくる、この道路のトンネル。自転車で走る想像したら僕には無理そう^^;

乗鞍の駐車場に到着
帰りにお風呂入ろうかって話で今回は第一、第二駐車場へ。無料です!
http://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html
結局ダルくなっちゃうからってお風呂は入りませんでした~。

自転車セットしていざ出陣!

あのてっぺんの雪の所まで登るのか~
期待と不安が入り混じるw

坂の勾配はだいたい5%~8%
今日は皆んな写真撮りたいからマッタリ。
でも遅れる^^;
まぁ気にせず写真撮りながら登る。


のっけからいい景色!

左下に見えのが三本滝のゲート。
ココでマイカー規制が入る。
ここから先はバスとタクシーと自転車と登山者のみ。

ゆっくりゆっくり景色を堪能しながら登る!
14~15km辺りで位ヶ原の休憩所。

相変わらず登りはお腹が空くのでボトル補給と一緒にカロリーメイトを購入。
この辺りから吹き下ろしの風がヒンヤリしてくる。


アレ登ってきたんだよなぁ~


万年雪もチラホラ


と思ったらスキーを楽しんでる人たちも居ました!








もう絶景すぎてただただ感動!

無事、乗鞍畳平に到着!


おおよそ20km
景色が良かったから足付き何回かと押し歩き少々(笑)

しっかり絶景を目に焼き付けたので、しばらくは妄想できそうです!

今回も一緒に走ってくれた仲間にも感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

乗鞍お疲れ様でした!

企画運営お疲れ様でした。
梅雨明けスグの夏の乗鞍をピンポイントで引き当てるとは、さすが勝負師ですね!
(^。^)
もう少し時間があれば温泉も堪能出来たのでしょうが、次回のお楽しみですね!
ありがとうございました。

乗鞍岳ってなんかスペシャルな気がします(笑)
スキー場とロードバイクのアンバランス感が良いです。
もっとも、おいらには到達出来なそうな場所なので見てるだけです(笑)

あれだけ暑かったら、海の日に山もアリですね♪

No title

お疲れさまでした。
誘ってもらえて嬉しかったです。
何しろ冥土の土産のひとつですからね。
思ったよりも楽に登れた印象ですが、あれだけ写真休憩してれば当たり前かもね。
岐阜側もすばらしいらしいので、次回スカイラインも是非宜しくお願いします。

Re: 乗鞍お疲れ様でした!

たむさん
今回もご一緒くださりありがとうございました!
とても楽しい遠征でした。
天気に関しては本当に不安でしたけど晴れて良かったです!

日帰りではギリギリの距離ですね。
でも、岐阜側も行ってみたいので次回の楽しみに取っておきたいと思います。
またよろしくお願い致します!

Re:

ねおぷりさん
去年、上高地に旅行で行った時になんとなく雰囲気は知っていたんですが、やっぱり自転車で行くと別物ですね。

僕は最遅だったですけど景色楽しみに行ったので凄く楽しめましたよ!
距離的にはそんなに無いのでpaff神器を炸裂させながら是非どうですか^^
早くもまた行きたい場所です。

Re: No title

ともさん
ご一緒くださりありがとうございました!
素晴らしい景色でしたね!
僕も行けて本当に良かったです。

たぶん美ヶ原の方がキツかったです。
景色は乗鞍の方が良いですね!
やっぱり景色も良かったのでテンション上がったというのもあるんですかね。

岐阜側行きたいですね!
また企画しなきゃ!
その折にはまたよろしくお願い致します^^

No title

 これは感動の景色でしょうナァ!
 豪雪をバックに自転車の写真が撮れるなんて、そうそうないですよネ。
 クルマの規制が入るんですネ。これはいいかも。自転車で走ってる自分は、やっぱりクルマから見ると、じゃまだろうナァと思うし、クルマに気兼ねなく走れますからネ。

 いや、いい目の保養になりました!
 お疲れ様でした!
 (^^)/

Re: No title

こたさん
こんにちは!
いろいろ自転車ブログやら噂話は聞いてましたがここまで絶景とは思いませんでした!
もっともお天気に恵まれたということもありますが。

日帰りではギリギリの距離ですかね。
でもまた行きたいです!
心が洗われるっていうか無心になれます。

車のストレス無いのも本当に良かったです!
是非是非行ってみてください*\(^o^)/*

No title

こんばんは~

良いですね!!
私もここは行ってみたい一つです。
なんていっても自転車の聖地?みたいな場所ですものね。

ここってマイカー規制がはいってるんですか。
これは知りませんでした。
こたさんも書いてますが、車からみると自転車は.....ですものね。

私も時間作っていかないといけませんわ(^^
・・・日帰りでも行けるのか~

Re: No title

zakkさん
こんにちは!
まさに自転車天国のようなところでした。
マイカー規制は行くまで知りませんでした^^;
というか誰かのブログみて知りましたw

たぶん朝4時に出ればゆっくり登ってもお昼には山頂に着くと思いますよ!
上は寒いので夏場しかいけないでしょうから是非是非行ってみてください(^-^)/
プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
