FC2ブログ

久々の連休

今年は8月の最初にいつもより長い夏休みを取ってしまったので途中休めず9月の中旬まで連休が無かった。今年は酷暑でホントにキツかった。
しかしまぁせっかくの連休なので自転車に乗る気は満々である。
週中ぐらいにともさんからお誘いが!
赤べこジャージ着て小径車で遊びに行こうよ~って断る理由が1ミリも無いお誘い(^^)
もちろんご一緒させて頂くことに。
あまり遠くへ行かずお昼食べてのんびり行こ~よとのこと。
今日はブルックスのサドルで初ライド!
さぁこの先どう馴染むか楽しみだ。

BROOKS B-17 IMPERIAL


諸々候補はあったが今回は
元住吉のパピーへ


カレーのみ、カレーパスタ などいろいろ選べるらしい。
今回はチキンカレー&ナポリタン 中辛 ¥950円也


辛さも量もちょうど良かった!
談笑しながら美味しく完食。
帰りは多摩サイを使わず二ヶ領用水沿いをのんびり走ることに。
途中、二ヶ領用水円筒分水地なるものを見学。

用水を分岐するのに噴水状にすることによって均等に水を振り分けることができるんだとか。なるほど!良くできている。

南武線のガード下は、かがまないと通れなかったりなかなか楽しい探検でした!

最後は登戸のせせらぎ館にたどり着くのですね。
多摩サイの向かい風が酷かったりマッタリ走るならこの道はまた使いたいかも。

夕方お天気も微妙なので早めに帰宅。
ご一緒頂きありがとうございました!!

45.1km


ブロンプトンで南哲うどんへ

いつもの日曜。
朝まで仕事して11時に起きれた!
前日に下の子が町田でサッカーの試合があると聞いていたのでそこに絡めて乗ろうと思ってた。
実は起きるまで尾根幹はワープしてパスするつもりだった(笑)

思ったより早く起きたこととつぶやきのTLを見たらみんな走ってて気持ちよさそうだったので釣られてしまった^^;
バーミヤン坂は嫌なので連光寺から登る
はぁはぁはぁ…
はぁはぁ(;´Д`)
久々の坂だからキツイのか、小径車だからキツイのか?どっちにしてもキツイ!
尾根幹に入ったらガシガシとロードの人が抜いていく。まぁコレは想定内だから良いんだけど、マッタリモードだったのでやはり尾根幹は避けたかった^^;
えんやこらやと南哲に到着。
大して走ってないので並盛りの肉汁うどん400g


あれ?意外に大でもいけたかも(笑)



相模原の米軍基地を横目に見ながら
境川沿いのグラウンドへ到着。
2試合ほど観戦。
帰りは多摩境からワープの予定だったけどなんか走り足りないから自走で帰ることに。
境川を下って小野路経由で~
途中見つけたお寺(華厳院)さんで御朱印を頂き




尾根幹に戻って桜ヶ丘公園の展望台

なかなかの眺め~

無事帰宅。
37.6km
今回走って思ったこと
後ろのコロコロに脚や靴が当たる^^;
サドルはやはり穴開きじゃないと無理かも。
手持ちのフロアポンプのバルブロックのピンがスプロケと干渉しそう。小径車ならではですね。
来週かその次ぐらいには初期点検があるからローロさんで相談してみるかな。

ブロンプトンで午後からぶら~っと

今まではお昼ご飯食べるとなんとなく夕方までやり過ごしてた日曜日。
今はブロンプトンがあるので輪行して目的地まで楽に行ける。
昼を嫁と上の子と食べに行き、ブロンプトンは車載。
食後に最寄りの駅で降ろしてもらって輪行。
この日は下の子が八王子の椚田(くぬぎだ)読めませんよね(笑)
で、サッカーの試合。輪行して行くにはちょうど良い距離。
京王線のめじろ台で輪行解除してサッカーの試合を2時間ぐらい見学。暑い中子供たちの体力は底なしですね^^;
さて、帰りはだいぶ気温が下がってきたので自走で帰ることに。
すぐ近くに立派な寺社がみえたので

先日取り付けたキックスタンドも活躍しております。



御朱印を頂きました。

その後浅川CRにて




だいぶ秋の気配も感じてきましたがまだまだ夏の名残でしょうかね。

この日は26kmブロンプトンで走るならこのぐらいなのかな~まだ走れますけどね。


そうそう、帰宅したらポストに届いてました!

楽しみにしてた赤べこジャージ!!
REDbecoです!
ホントは夏の旅行に密かに持って行きたかった(笑)
これ来て鶴ヶ城に…まぁ家族からは反対されそうですが。
赤べこジャージ着て走りに行くのも楽しみです♪

ブロンプトン初輪行 河口湖

納車して1週間
近場でBROMPTONの乗り味を確認しつつ、輪行を狙ってました。
輪行するためにBROMPTONを購入したようなもの。
たまたま下の子の合宿が河口湖でやってるではないか!
NAVITIMEで検索したら昼前に出れば午後の部には間に合いそうだ!
富士急行の河口湖駅までおおよそ2時間半。
まず第一のヤマは起きれるかだ(笑)
帰ってきたのが朝四時半。
5時過ぎには寝れたので4時間半は寝れたはず。
10時に起きて支度
あ!輪行試すの忘れてた^^;まぁなんとかなるだろう。。
当日なんとかなりまして、輪行も楽々できました。


さて電車に乗り込み、大月からの富士急行の乗り継ぎが心配でしたが思いの外楽でした。


キタキタキター!!
富士山*\(^o^)/*

気候も良く本当に走りやすい。
と、思ったら現地に向かうまでめっちゃ坂…
結構しんどかったよ^^;

河口湖駅から10キロぐらいだから30~40分だよ~なんてロード計算してた。写真撮りながら行ったから50分ぐらい(笑)

まぁ楽しそうな合宿光景を3時間程見学して、帰り道へ。
もちろんせっかく来たから回り道。
御朱印も持ってきてたけど行きたかった神社の社務所は閉まってた。
河口湖の湖畔をのんびり走って






駅に向かう途中
吉田うどん食べたい!
どうしても食べたい!
調べたら1軒見つけた!


肉うどん並400円
美味しく頂きました。ヤッタネ(^^)

河口湖駅に着いて帰りの電車でブログ書きました。


ラブライブ号や~

BROMPTONの輪行は思った通り楽でした。
これなら日曜日の午後からでもあちこち回れそうです。
20キロぐらいしか走ってないけど満足の休日でした♪
次はどこに行こうかな。

2018 夏の旅行④

函館のビジネスホテルで朝を迎え
予定通り函館市場へ向かう。
かなりの件数があるので予め調べておいた店へ。

三色盛り
そりゃ旨いですよ~
ちょっと気に入らないこともあったがまぁその辺は愛嬌ということで。

さて、前の日に雨が降ってたので無理せず札幌へ向かうか?と会議していたのだけど起きたら雨はやんでる。
なかなか来れないしせっかくここまで来たんだ、予定してた小樽へ行こうではないか!と意見がまとまったので向かうことに。


なんと!朝に海鮮丼を食べたのに昼は寿司!
贅沢すぎるよね?恐縮してしまってさすがにツイッターに載せなかった(笑)
旨いよ旨いよ旨いよ~
小樽の街も散策





なんか凄いアイスも食べた!

小樽運河のコインパーキングだか空いてたから値段も見ずに停めたけど三〇のパーキングはやたら高い!〇井のパーキングだけなんであんな高いんだ??ど真ん中の高立地なら仕方がないがやや離れたとこだったのに…ヤラれたよ(笑)値段はよく見て停めましょうね(^^)

さてさてもうお腹ははち切れそうなので本日の宿泊先の札幌へ向かいます~

宿は駅の近くと思ってたらすすきのが近かった!
この看板見たかったんだよ!テレビで見たまんま!
探偵はbarにいるでもよく見た!
さて、夜なのでご飯(笑)
札幌といえばジンギスカン!
ダルマという店がおすすめと教えてもらってたが激混みwww
こりゃ無理だと近くにジンギスカンの看板出してた店にチェックイン!

ダルマと比べてないからわからないけどすげー旨い*\(^o^)/*
来てよかった♪
さて、この日とても気になってたことが。
そう。帰りの手段。
台風が接近してて船が出るかかなり微妙な状況でした。
夕方頃やっとウェブの更新

おぉぉぉぉぉ!!!!
帰れる*\(^o^)/*
前日の便まで2日間ぐらい欠航してたの。
必死に予約取った舟だったから嬉しいよ♪


札幌で朝を迎えて時間に余裕があったので登別の地獄をみてクマ牧場にも寄りました



どこかにある鬼は時間で動くらしい~

その後フェリー乗り場へ
ここまで1500km弱


無事フェリーに乗り込み
夕飯と朝食はブュッフェ
結構持ち込みでパンとかカップラーメンを通路にある椅子のところで食べてる人がいたな~
旅慣れしてるんだろうな。次回乗ることがあれば買い込んでそうしたい。
フェリーは19時間
翌日茨城の大洗港には14時到着予定。
近くに来てやっと快晴になった


大洗からは真っ直ぐ自宅へ向かい無事到着。

おおよそ1680kmよく走った!

いやはや今回も充実した旅であった。
楽しかったし良い思い出になった!


プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR