FC2ブログ

2018 夏の旅行③

青森八戸のビジネスホテルにて宿泊
なぜ早起きなのかって?
それはフェリーで北海道に渡るため。
フェリーの時間に合わせると6時には起きなきゃならなかったのです。
一度も走ったことない道なので不安もあるので余裕を持って早めに出発。
フェリーの時間の短かい大間港を目指します。
津軽海峡フェリーは海割ドライブというのを予約してあったので割と安く渡れました。
結構長い道のりでしたが予定より早く現着。
余裕があったので行きたかった本州最北端!

ついに来た!


マグロのモニュメントが迎えてくれます。
それにしても風が強い!
これ冬に来たら厳しいんだろうなぁ~

ここまでほぼ1000km


出港の時間が近づき乗船
絨毯の床席でのんびりゴロゴロしてたらあっという間に北海道函館港へ!
おぉぉぉ!北海道にきたぞぉぉ!!
お昼を我慢してて前もって聞いてたラッキーピエロに向かうことに。
http://luckypierrot.jp/

と思ったら降りてすぐ見つかる(^^)

1番人気のチャイニーズチキンバーガー!
旨いなこれ!


オリジナルラキポテも頂きました♪
これも旨い!!
オムライスやあんかけ焼きそばも美味しいとのこと。次来ることがあったら食べてみたい。
お腹も満足になったので先ずは五稜郭へ!

曇ってたけどなんとか景色は見れてよかった(^^)

五稜郭を後にして本日の宿は函館市場横のホテルへ。
なぜなら明日の朝は函館朝市を狙ってるからだ。本当に食べる旅行だ(笑)
ホテルにチェックインして函館の街を散策




だんだん雲行きが怪しくなってきた。
夜は函館山の夜景を見るつもりだったが山がすっぽり雲で覆われてしまった。
残念ながら夜景は諦める。
夕飯はこれも教えてもらってたハセガワストアーのやきとり弁当♪




美味しいでーす*\(^o^)/*
やきとりと書いてありますが豚肉なのです。

さてさて今日も無事予定をこなせました。
明日もあるので早めに就寝。

2018 夏の旅行②

仙台のビジネスホテルにて宿泊
朝食は昨夜のうちに買っておいた地元商店街のパン。これまたなかなか美味しいのです。
外は生憎の空模様で雨が降っている。
とりあえず支度して一路北へ向かう。
当初は岩手~秋田に入る予定だったが、秋田遠い…
十和田湖で秋田入りするか?とも考えたけど十和田湖に行くのも回り道に。
ならば今回は秋田は諦めよう。
すまん!秋田県!必ず行きます!!!
ということでその時間を道中にある中尊寺へ充てることになりました。






結構写真NGな場所が多かったので撮れる範囲で。
何を思ったかここで急に御朱印熱が盛り上がってしまった(笑)
今まで全くスルーだったのに。
ということで広く浅くがモットーのワタシ。
早速売店で御朱印帳を買い記帳してもらう。
後で気づいたのだが金色堂まで行けば中尊寺の御朱印帳が売ってたのです。どんまい!!

しっかり中尊寺の金色堂も見れたので昼御飯へ!
予定してた盛岡のわんこ蕎麦!
これはやりたかった!
事前にリサーチして今回は東屋さんへ伺いました。


長男がなかなかの食べっぷりでしたがなんとか逃げ切りワタシは90杯ほど頂きました♪
100杯食べてると記念の札が貰えたようで、やっても良かったがまぁ貰ってもたぶんアレだと思うので(笑)

わんこ蕎麦でお腹いっぱいになったのでのんびり宿泊地のある青森の八戸へ向かうことに。
八戸で事前に調べておいたのだが、どうやら泊まるところは本八戸。
八食センターで夕飯食べるつもりが、遠い^^;
何故青森市内じゃないかというとちょうどねぶた祭りと重なり宿が空いてなかったのだ。
宿付近についたのでとにかくチェックイン。
またもやおすすめのお店の割引券があるではないか!我が家族はチョロいな(笑)
おすすめの居酒屋へ♪
行った店がコレが美味しくて
家族みんな大満足*\(^o^)/*



ホヤ刺し



市内の様子




飲み屋さんが多かったの~飲み屋街だったのかな。
2日目の日程も無事終了。明日は早起きなので早めに就寝zzz

2018 夏の旅行①

今年の夏休みはどこに行こうか。
去年は四国一周したんだ。
その前の年は九州へ行ったから北へ行ってみようかな。
どうせ行くなら北海道まで車でいってみようかな?
この時点で北海道まで車でフル自走できると思ってました^^;
調べたり聞いたりしたら、なんと津軽海峡は電車かフェリーじゃないと渡れない…
まぁ渡れないならそれは仕方ない。
調べて渡る方法を検索。
津軽海峡フェリーに乗れば良いことがわかった。

さて、日程はどうするか?
正直一人なら夜中に出てできるだけ距離を稼いで途中で仮眠すれば一日で北海道に行けそうな気もする(笑)
もちろん家族旅行なのでそんな強硬策は却下。
東北で二泊することにした。
先ずは仙台。
私の住む東京の多摩エリアからは首都高~東北道よりも、圏央道~東北道の方が良いと言うことも教えていただいた。
最初の目的地は福島県猪苗代湖。
福島入りして最初の1枚


日頃の行いが良いのかしら~~ふっふっふっ。大勝利の晴天!!!
気分を良くして猪苗代湖へ
んん?
猪苗代湖に近づくにつれ雲が。
そしてイキナリの雨!
あちゃー
猪苗代湖に着いた時には小雨になってたものの、期待してた景色は全く見えず。残念。
ならばと、予定してた鶴ケ城へ


なんとかセーフ。と言っても城の中に入れば雨は関係ない(笑)
天守閣まで見学して退散~
さて、昼はどうするか?
当初山形へ抜ける予定だったので米沢辺りで肉を食べようかな?って思ってたのだが、地図を見るとあの麺処で有名な喜多方市がすぐではないか。
もちろん皆麺好きなので迷うことなく喜多方ラーメンへ向かう。
情報なしだったのでGoogle先生に教えてもらって、喜多方市の坂内食堂へ入店。

肉そば950円を注文。なるほどこれは美味しいぞ!
さすがラーメンの街になるだけのことはある。

お腹も満たされたので次は予定通り天童市へ
天童市といえば将棋の街である。
市内至るところに将棋のオブジェが








駅周辺をグルッと一回りして街をあとにする。
ホントはもう少し山形に滞在したかったが時間の都合で一泊目の仙台へ向かう。

仙台といえば牛タンである。もちろん麦トロ飯も。
食べてばっかりの旅行に見えますが、食べてばっかりの旅行でした(笑)

宿で貰った割引店の店に素直に向かう。


肉厚の牛タンである。美味い!

ちょうど仙台は七夕祭りの時期と被ったので帰りにアーケード街で七夕祭りを見ながら宿へ。
一泊目無事終了。

BROMPTON 納車!

キタキタキタ~
この日を待ちわびてた!
LORO世田谷さんにお願いしていたBROMPTONが遂に納車になりました!

本当に親切丁寧な接客でLORO世田谷さんとは長くお付き合いできそうです。
天気がイマイチなので近場を軽く流して何枚か撮ってきました。
さてさてこの子でどこに行くか妄想が広がる。
楽しみだなぁ~






BROMPTON購入

遂に決めてきた!
今年に入って、いや、前々から自分の自転車ライフについて色々考えていた。
私が自転車に乗れるのは仕事の都合上、基本日曜日の昼前後から、朝から乗れるなら遠出も有りだが、行ける範囲も決まってくるとだんだん飽きてくる。
新しい所を走りたい!
車載?しかしまぁ休みの日は車の渋滞もあるわけで。
輪行?これが1番ありかも。
ロードでの輪行は何度かしているのだけど、正直めんどくさい(笑)しかも結構な大荷物。
もっと手軽にコンパクトにできないものかと…
アレコレ考えていた所にBROMPTONを知った。
コレだ!もう直感的に感じた。
ロードに比べたら走行性能は落ちると思う。

でも、走行性能といってもBROMPTONで平均何キロ出たとかの走りは全くやるつもりが無い。
街探検や知らないところを走ってみたいのだ。

何よりも輪行が本当に楽そうである。
これなら輪行~探検~輪行で昼からでも充分楽しめそうだ♪
もちろん先々は泊まりで自転車旅もしてみたい。

さて、BROMPTONについて何人もの先人達がブログに上げてるので詳細は記さないが、選べるところが基本4つ。

ハンドル、ギア、キャリア有無、色。

コレも散々悩みに悩んで試乗も2回に分けてさせて頂いて、やっと決心した。
Mハンドル 6速 キャリア無し。
当初Sハンドル(フラットタイプ)にしようと思ったが、スポーツタイプで走るなら手持ちの自転車でできるので、せっかくなら持ってないタイプにしようかと。
これにより少し上向きになるので視野が広くなる。
街探検するならコレで楽しめそうだ♪
私の都合で納車まで2週間ほどかかるがあれこれ付属品やどこに行くかなど考えてるだけでも楽しくて仕方ない(^^)
もちろんロードはロードで乗るので色々と選択肢の幅が増えそうです。

プロフィール

master

Author:master
自転車に乗ったり写真撮ったり美味しいもの食べたりのんびりやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR